商業施設の調査・企画
ホーム > 商業施設の調査・企画

商業施設の調査・企画

立地環境分析
  • 計画地の属する土地の特性や歴史的な経緯、市町村ごとの今後の方針などの調査
  • 計画地の位置する立地環境を道路環境や交通アクセスによるポテンシャルについて
  • 計画地エリアおよび周辺エリアの商業環境の動向
住民特性
  • 商業規模より仮設定された、商圏内の住民について各種統計調査を用いた分析
    (人口・世帯・年齢・家族構成・推定年収など)
競合環境分析
  • 計画地周辺の競合施設についての基本情報のまとめ
  • マッピングによる競合施設環境の調査
  • ポジショニングによる比較
競合施設MD調査
  • 競合施設における業種ごとのMD分析
  • 競合施設の業種ごとの店舗数による比較
  • 施設MDにおける不足業種の洗い出し
競合施設利用者調査
  • 現調による競合施設の利用者状況の調査(写真撮影など)
需要予測
  • ハフモデルによる売上可能高の算出
  • 売上可能高からみる商業規模の策定
消費トレンド/マインド
業界動向
  • 商業施設におけるトレンド動向の整理
  • 類似施設や人気施設の事例検証
施設調査
  • MDにおける課題点の抽出
  • ハードにおける課題点の抽出
  • 売上分析
  • 顧客分析
  • 時間毎の利用者状況分析(写真撮影など)

コンセプト設定
  • 調査分析から導き出した方向性および戦略の策定
  • 戦略に沿った施設全体のアイデンティティおよび開発コンセプトの設定
ターゲット設定
  • 開発コンセプトから想定されるターゲットおよび利用シーンの明確化
MDコンセプト
  • ターゲットの利用シーンから想定されるMDコンセプトの設定
バーチカルプランおよびフロアプラン
  • 施設全体のコンセプトを見据え、施設形状を鑑みたフロアごとの考え方の整理
  • フロアコンセプトの設定
  • フロアコンセプトに沿ったゾーニングの策定
  • ビジュアルマップによる展開イメージの明確化
業種業態計画及びテナントミックス戦略
  • ゾーンごとの考え方に基づいた業種業態計画策定
  • 業種業態計画より想定されるテナントミックスプランの作成
売上および賃料収入計画
  • 業種業態およびイメージテナを基にした売上賃料想定の作成

商業施設の調査・企画

テナントリーシング

商業施設のバリューアップ 運営管理・運営支援業務

アジア・中国商業施設 開発支援

お問い合わせ